UNIV.COOP ビジネスセミナー2007

大学生の仕事体験 UNIV.COOPビジネスセミナーの参加メンバーブログです。 全道の大学生協で10月に発売する「おにぎり」「パン」の開発、販売を通じてPLAN-DO-SEEの仕事の1プロセスをまるごと体験します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっちりが、、

小樽商科大学のSOです。
先日から就活セミナーがはじまりました。
お昼には多目的ホールに軽食が用意されています。
そこにはしっかりともっちりがありました。
専務の心意気(?)を感じました。
11月からは売り上げをいかにおとさずいくかが課題ですね。
がんばりましょう!
  1. 2007/10/29(月) 20:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店舗周り行ってきました

20071026170804
北大のY.Kです。

USJでのインターンシップも終了し、北海道に戻ってきましたすると…ランキングが落ちている
販売されて落ち着いてきた頃なので、ここからが頑張りどころですね。おにぎりの製造企業の元気工房さんから、店舗回りに全力投球といった内容のメールが届き、うちらも頑張らなきゃと思いました

ちなみに写真はインターンシップ中のものですいかんせんインターンシップなのでほとんど遊ぶ時間はなかったです。残念
  1. 2007/10/26(金) 17:06:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商大のS.Oです。発売からなんとか次の週を迎えましたね。
私のもとにはあのテーマソングに対する意見が飛び交っています。ポスターの男性軍が歌っていると思っている人大半です。
明日は試食会なのでがんばります。
  1. 2007/10/22(月) 13:31:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もちべジ。

北大K.Yです。

今日は友達のサークルのコンサートに行ってきました。
何かに打ち込んでいる人の姿はとてもステキですね。
励みになります。


17日にBS商品が発売されてから、わたしの携帯電話には感想メールが続々と送られてきています。
メールボックスがパンクしかけました。

案外、ポスターって見られてるものなんですね。
案外、顔の判別ってできるものなんですね。

広告効果ってすごいなと、持つべきものは友達だなと、改めて感じる今日この頃です。



商品発売から3日経った時点で、

BSおにぎりランキング

1位韓流ビビンバ
2位しゃけマヨ
3位甘辛ごぼうin鶏そぼろ


BSパンランキング

1位てりやきとうふバーグ
2位野菜たっぷりサラダ
3位もっちり野菜パン


でした。

わたしのお気に入りは甘辛ごぼうinとりそぼろともっちり野菜パンです。
もっちり野菜パンは食べやすさとほのかな甘みがよいのです。

がんばってもっちり

  1. 2007/10/21(日) 01:13:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発売初日を終えて

北大のS.Hです。

昨日になってしまいますが、10月17日の発売開始日に3店舗様子を見に行きました。BS商品のために棚の目立つところに置かれていたりワゴンで展示されたりしていました。各店舗の皆様ありがとうございます。

売れ行きについてですが、店舗ごと共通に言えることは特にしゃけマヨが売れているようです。もっちりが店舗ごとに様子が違うようで、僕も買って何げに広めていこうかなと思います。

今日はランチに韓流ビビンバともっちり野菜パンを買って、家のお土産に韓流ビビンバ、てりあき豆腐バーグ、たっぷり野菜サラダ、甘辛ごぼうin鶏そぼろを買って帰りました。

初日は好調、そして今日明日も好調・・・なはず。まだ食べていない人達はもちろん、一度食べた方々にも気に入っていただけているはずです。
  1. 2007/10/18(木) 04:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発売初日です!
今朝の道新に記事が掲載されました。
写真は、10月11日の店長会議で発注担当のパートさんも含めての
最終試食会の際のものです。すでに参加の皆さんへ試食を配布し
食べてもらっている間に、北海道新聞の記者の方のインタビュー
を受けたときの写真です。

20071017184556.jpg


各店舗の初日の様子は、どうでしたか?
ここへも書込みしましょう。
  1. 2007/10/17(水) 18:50:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

においが冬でした。

北大のK.Yです。

昨日の夜から冷え込みがすごいですね。
ついにストーブをつけてしまいました。
あまりに寒くて学校にずっといたいとすら思ってしまいました。
今日だけはなんちゃって優等生です。


昨日Kさんと北大内の生協店舗に宣伝材料を配布してきました。
各店舗の中はすでにBSの広告でいっぱいで嬉しい限りです

お昼時の購買や食堂でひそかに耳を大きくさせていると、
案外みなさん話題にしてくれています。
韓流ビビンバはチラシの中でも人気そうです。


昨日は北海学園の購買に置かせてもらうボードも作成しました。
どうにかこうにか、おしゃれに、カフェ風に。。。と頑張りました。
が、結局は「ああ!BS!!」という形になりました。
へたにかっこつけようとするより、わたしたちらしくなってよかったです◎

残念ながらこのボードが飾られるのは北海学園だけです。
世界で一枚だけのボードなのです



071015_170022.jpg

  1. 2007/10/16(火) 19:06:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から、、

樽商のS.Oです。
私の担当は本当は月曜担当なんですが、昨日パソコンが作動しなくなってしまい、大学から打ちます。なので今日は火曜日なのですが皆さん許してください。
昨日は専務の所へ行き、学内試食会の打ち合わせをしました。日時の再確認やらなにやらしました。
それで、試食会の日に限り、DVDを流して貰えるそうです。皆さん来たことがないからわからないかもしれませんが商大の店舗はとても小さい。。なので試食会なんてできたものじゃありません。そこで堂々と店の前で爆音でDVDを流しながら行います。更にチラシ配布でビジネスセミナーの宣伝もします。
明日はどうなるんだろうか心配ですががんばりましょう。
  1. 2007/10/16(火) 15:38:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お腹いっぱいです。

北大のK.Yです。
今日のセミナーには北大の学生委員の方が取材に来てくれました。
letterという学内機関誌に掲載してくれるそうです。
楽しみですね◎

12時からKさんと一緒にインタビューを受けたのですが、二人で言いたいこと言いっ放した。って感じです。

なんとなーく想像つく方もいると思います。
いつもの通り、あんな感じで暴走してました。
どんなふうに文章になるのか、いろんな意味で楽しみです。


セミナー終了後に心優しいI店長の車に乗せていただき足りない宣伝物の買いだしへ。

メンバーは女子3人、男子1人。
女が3人ですから、当然姦しいわけです。


後部座席できゃっきゃきゃっきゃと、それはそれは華やいだものでした。
話題は秘密です。その場にいたものの心に秘めます。

というわけではなくて、大した内容ではなかったような・・・
要するに覚えてません。楽しかったことは確かです。


今日はとっても充実した一日でした。

気になっていた取材も終ったし、
各店舗の営業報告も聞けたし、
検証についての話し合いも少ししたし、
買出しもできたし、
お腹いっぱい食べたし、
とにかくたくさん笑いました。


カラオケで歌った曲よりもBSのテーマソングのほうが頭から離れません。
意外と口ずさんでしまうものなのです。
Kさんと歌いながら歩いてると
「酔ってないよね?」
とNさんから突っ込まれてしまいました。

酔ってませんよ??




やることが多くて大変だけど、もっと続けたいって思えるのはそれ以上に楽しいことが多いからですね。

仕事をするっていう感覚ももちろんあるけれど、BSのメンバーに会えるっていう楽しみの方が勝っているので、毎回毎回がとても楽しみです。


月曜日にはKさんと北大内の生協店舗をめぐる予定です。
その後、みんなの都合がつけば札駅南口の例のロバさんにリベンジしたいと思っています。
今度は泣きそうになりながらTさんに電話するようなことにならないよう計画的に行きます・笑




  1. 2007/10/13(土) 23:43:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発売まであと5日!

北大のY.Nです。
先週は書き込むのをすっかり忘れていました…これから頑張ります。

今日は北大内営業ラストスパート!ということで一気に5つの店舗を回りました。
しめて6~7時間、なかなかの長丁場でした(笑)

しかし行く店舗行く店舗、パートの方も店長さんも皆さん本当に優しく接してくださったおかげで、あまり疲れを感じることもなく楽しく営業することができました。
缶コーヒーを渡してもらって「頑張ってね!」なんて言葉をかけて頂いたときには思わず胸に込み上げてくるものが…
こうして私たちの携わった商品を発売することができるのは、ひとえに生協の方たちの支えがあるからだと再認識しました。

応援してくださる方々のためにも、BS商品を大成功させるよう皆で頑張っていきましょう!
  1. 2007/10/12(金) 18:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

発売まで一週間をきりました

小樽商大のK.T.です

ついに商品発売まで1週間をきりました

発売日は昼から店舗での宣伝もするので今から緊張しています。

泣いても笑っても発売前の最後の準備期間です。

目標に向かって、最後まで頑張っていきたいと思います。



  1. 2007/10/11(木) 21:49:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣伝物

続々と仕上がっていってますね。
本来の締め切りは今日だったのに、なだれ込んでしまって申し訳ないです。。。

という反省はここに書くべきなのかどうか。

ああ、反省してるんだ。
と軽くでも認識していただければ幸いです。



昨日、工学部食堂でお昼を食べました。
実は初めてです。自分工学部なのに。
(購買は日ごろから利用しますよ。というずれたフォロー)


馴染み深い三角POPがテーブルの上に並んでてドキドキしました。

すると隣に座った女の子二人組みが三角POPを手に取り、

「なにこれ?おもしろそうじゃない?」
「えーー。おいしそうだね。もちもち野菜だってー」
「とうふっていいね。むしろとうふバーグだけ食べたい」

などと、かなり強い関心を抱いてくれていました!!

なぜか聞こえてくる話題がパンだけだったのが若干さびしくもありましたが、
ポスターの前で話し込む学生もいたりして、
心の中でかなりテンションあがりました。


北星に通ってる友達もチラシをみて気にかけてくれてるみたいです。
案外学生に認知されているんですね!!
安心しました。笑


ちょっと風邪気味なのか、軽く頭が重いです。
若干寒気もするような。気のせいなような。

でもなぜか気分はいいです。
明日早起きできたら散歩でもしたいくらいに。

とりあえずはのぼりPOPの文句を必死に考えます。



  1. 2007/10/06(土) 23:36:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プレスリリースの2回目作成中

小樽商大のK.T.です

今、2回目のプレスリリースを書いています

一回目から一ヶ月しか経っていないので写真も

目新しいのがないので、作るのがたいへんです。

一回目とは印象が違う物になるように頑張りたいと

思います
  1. 2007/10/04(木) 19:43:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小樽商のs.oです。月曜日のコメントにイニシャルをなのるのをわすれました!次からは気をつけます。今日は担当ではないのですが、せっかく書き込みするので何か書こうかと思います。
 POP昨日作りました!作業は三人で行ったので意外とスムーズだったのではないかと思います。作り終えた後すぐに食堂に並べに行きました。
 思った以上にPOPがおおく、かなりの数を並べてきました。これで食堂で気付かない人はいないと思います。色が青なのもうちの大学では映えましたよ!デザインの係りの方、お疲れ様でした!!
  1. 2007/10/04(木) 18:33:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと使えました。

やっとブログの書き方が理解できました。先週は使い方がわからない間に日にちはすぎてしまっていたので使い方を覚えていこうと思います。
 さて、営業がスタートしましたね!もっと早く日程を発表していれば良かったなあと反省しています。みなの健闘祈ります。
  1. 2007/10/02(火) 00:29:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

